プロフィール

てらてらてる

Author:てらてらてる
バイク、釣り、キャンプ、シーカヤック、ログハウス造りなど
色んな趣味の遊び様を見てください!!!

ブログランキング

ランキング参加してますクリック応援よろしくお願いします  PCからの方は↓キーボードのCTRLを押しながらだと連続でクリックできます にほんブログ村 アウトドアブログへ
blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

楽天

広告

このブログをリンクに追加する

Amazon商品一覧

アウトドア遊びの奮闘記(シーカヤック、バイク、釣り、ログハウス遊び等)
バイク日本一周、 シーカヤック 四国一周、西日本一周、北海道一周等を 経験し、社会復帰してからの遊びを紹介します 

JA11スピーカー交換
ちょっと前にカーステを買って取り付けたんですが・・・

PC200612_convert_20120116161929.jpg

どうにもこうにも純正のスピーカーの音が悪ぃ~~~ので

取り替えることにしました(笑)

といっても・・・

いつまで乗るかわからないジムニー

高級品はもってのほか・・・

んでもって



安!!!(笑)

ノーマルよりはましかな(笑)

スピーカーを取り付けるには、通常スペーサーなるものが必要ですが

2100円のスピーカーに2000円もするスペーサーなんか買ったら馬鹿なんで

P2070759_convert_20120312165724.jpg

自作します(笑)

P2070760_convert_20120312165751.jpg

元々に付いていたスピーカーカバーを取り外し段ボールで型枠を作ります

P2070761_convert_20120312165811.jpg

スピーカーカバーを複写したら

P2070762_convert_20120312165826.jpg

付けるスピーカーの穴も複写して完全に切り取り

P2070763_convert_20120312165921.jpg

3mmのベニヤ板に段ボールの型枠を複写してカッターで切り取ります

もっと分厚いベニヤの方が良いでしょうが、手元にないのと加工がしやすいので(笑)

P2070764_convert_20120312165938.jpg

黒で塗装して一応合うかどうか確認して~~~

P2070765_convert_20120312171458.jpg

スピーカーを取り付けて~~

P2070767_convert_20120312165955.jpg

車に取り付けて完了~~~

音の方は・・・

ノーマルより幾分ましには、なりました(笑)

ブログランキング参加しています、ぽちっと応援よろしくです~~~
PCからの方は↓キーボードのCTRLを押しながらだと連続でクリックできます
にほんブログ村 アウトドアブログへ
blogram投票ボタン人気ブログランキングへ
ジムニー JA11 プラグ交換
ジムニーの車検が昨年12月だったんですが

その時面倒くさいのでやらなかったプラグ交換をやることにしました

一般的に20000km程度で交換するのが普通ですが

今回40000kmは走ったでしょう

時々プラグが点火ミスを起こすようになり、仕方ないので交換です

ジムニーのプラグ交換はそんなに難しくはないのですが

インタークーラーが邪魔してプラグが外しにくいのでクーラーを外します

P1110663_convert_20120208120324.jpg

赤丸部分が外すところです

P1110664_convert_20120208120347.jpg

ここも

P1110665_convert_20120208120403.jpg

ここのホースも外します

すると・・・

P1110666_convert_20120208120425.jpg

ある程度作業しやすくなります

P1110667_convert_20120208120445.jpg

プラグを20cmくらいのラチェットの継ぎ手を使ってはずします

P1110668_convert_20120208120506.jpg

プラグを外してみると・・・

きょえ~~

よく走ってたなぁ~~~(笑)

電極が猛烈に減ってます

ちなみに上は新品今回はイリジュウムのプラグに変えました

これでこのジムニーでは、もう替えることはないかなぁ~~~

7万km程耐久性があるそうです

安い部品なんで早く替えましょう(まぁ替えてない本人が言うのもなんですが)

P1110669_convert_20120208120524.jpg

プラグは1本ずつ替えます、プラグコードを間違えるとまともに走りません

絶対に最初は手締めで、最後はトルクレンチで

ここで失敗すると、とてつもなく面倒くさいことになります

まぁ修理工場直行でしょうが(笑)

ブログランキング参加しています、ぽちっと応援よろしくです~~~
PCからの方は↓キーボードのCTRLを押しながらだと連続でクリックできます
にほんブログ村 アウトドアブログへ
blogram投票ボタン人気ブログランキングへ
ジムニーのカーステレオ交換(JA11)
古いカーステを外した後は配線ですが

ホームセンターで売ってるギポシ端子セットで配線します

これを使うとカーステを元に戻したりするときに便利なんですよ

PC200608_convert_20120116161459.jpg

カーステには色々線がでていましたが、ジムニーで使うのは

AAC電源に常時電源、アース、フロント左右スピーカーの線だけなので簡単簡単

PC200609_convert_20120116161906.jpg

ギポシ端子付けるときに絶縁キャップを忘れないように(笑)

PC200610_convert_20120116155004.jpg

結構忘れちゃうんですよね~~(笑)

PC200613_convert_20120116161950.jpg

最後にアースと共にカーステ裏面のステーを止めれば出来上がり

PC200612_convert_20120116161929.jpg

これでSDカード、USBメモリで音楽聞けます

DVDも見られるらしいですがモニターないので関係ないです(笑)



ちなみにこのカーステレオ 型名:JT-5030の実際使って見た感想は

まず時計を見るにはリモコン操作しないといけないのが、めんどくさく表示時間も短い

曲名やアーティストの表示は日本語だと表示されない

レジューム機能はあるが音量は保持されない

ランダム機能もあるが結構同じ曲ばっかり流れる

音質はジムニーの純正スピーカーでこれだけ音出れば良いんじゃないかなぁ???

DVDは見たことないんでわかりませんが

この安さなら仕方ないですね~~

壊れなければよいんですが(笑)

ブログランキング参加しています、ぽちっと応援よろしくです~~~
PCからの方は↓キーボードのCTRLを押しながらだと連続でクリックできます
にほんブログ村 アウトドアブログへ
blogram投票ボタン人気ブログランキングへ
ジムニーのカーステレオ交換(JA11)
ジムニーのカーステレオ・・・いまだにカセットなんですよ(笑)

PC130601_convert_20120116154839.jpg

ipodの音楽をFMトランスミッターで聞いていたんですが

とうとうFMトランスミッターが壊れてしまい、いよいよということになって

安いカーステを買いました



とりあえずMP3が聞ければなんでも良かったので(笑)

とりあえずバッテリの-端子を外し

PC130603_convert_20120116154903.jpg

カーステを止めているビスを2本

PC130606_convert_20120116160242.jpg

カーステの後側のアースと一体になっているステーを外し

PC130607_convert_20120116160651.jpg

ラジオのアンテナ線とプラグジャックを外すとデッキごと出てきます

最近忙しいのでついついパソコンでポチポチ買っちゃうんですよね~~

またまた悪い病気が出てきてしまってます(泣)

ブログランキング参加しています、ぽちっと応援よろしくです~~~
PCからの方は↓キーボードのCTRLを押しながらだと連続でクリックできます
にほんブログ村 アウトドアブログへ
blogram投票ボタン人気ブログランキングへ
ジムニー 車検2
いよいよ車検ですが、まず車検の予約から

一週間前から軽自動車検査協会で予約できます

現地に行ってから継続審査の用紙(60円)を買って

PC020558_convert_20111202203759.jpg

車検書通りに記入していきます

PC020559_convert_20111202203813.jpg

重量税7600円を払い

検査手数料1400円も払います

PC020557_convert_20111202203735.jpg

これが検査場ですが何も難しい事はありません

電光表示板に指示された事をするだけです

僕は光軸検査で一回落ちましたが、その日のうちに修理して直して

再検査もできるので

近所の整備工場で光軸を調整して貰って合格しました

検査にかかったお金は

自賠責保険 21970円

重量税    7600円

検査手数料  1400円

書類       60円

光軸調整   1200円

オイル交換  1000円

ワイパー交換  900円

合計    34130円で出来ました

殆ど税金と任意保険代ですね~~

ブログランキング参加しています、ぽちっと応援よろしくです~~~
PCからの方は↓キーボードのCTRLを押しながらだと連続でクリックできます
にほんブログ村 アウトドアブログへ
blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

