プロフィール

てらてらてる

Author:てらてらてる
バイク、釣り、キャンプ、シーカヤック、ログハウス造りなど
色んな趣味の遊び様を見てください!!!

ブログランキング

ランキング参加してますクリック応援よろしくお願いします  PCからの方は↓キーボードのCTRLを押しながらだと連続でクリックできます にほんブログ村 アウトドアブログへ
blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

楽天

広告

このブログをリンクに追加する

Amazon商品一覧

アウトドア遊びの奮闘記(シーカヤック、バイク、釣り、ログハウス遊び等)
バイク日本一周、 シーカヤック 四国一周、西日本一周、北海道一周等を 経験し、社会復帰してからの遊びを紹介します 

CR-Zのリアスピーカー取付
CR-Zを購入するときにカーステをどうしようか迷ったんですよね~~

IMG_0044_convert_20111018172420.jpg

ホンダの純正ナビは腐っているとの評判だし30万以上もするナビなんか

絶対入れたくなかったし~~

でもハンドルのボタンでオーディオを操作したかったので

ナビなしの純正のカーステを入れたわけなんですが

ナビを入れなければフロントスピーカーしか付いてなかったんですよね~~

音はジムニーに比べれば全然良い音なんですが

所詮純正・・・

それで

PB250493_convert_20111125205224.jpg

クラリオンの安いスピーカーを入れることにしました



まぁこんな値段ですが楽天ポイントも貯まっていたので購入!!!

ホンダ車には取り付けやすいようHONDA用のアタッチメントが付属しています

早速取付~~~

本当はこれをフロントスピーカーにしてフロントについてある純正をリアにもって

行きたい所なんですが、フロントを交換するにはドアの保護部品とらないと

交換できないので、面倒だったんですよね~~(笑)

PB250494_convert_20111125205319.jpg

リアスピーカー部のカバーを外します

PB250495_convert_20111125210129.jpg

スピーカー取付部にはカバーがしてあるのでビリビリっととってしまいます

PB250496_convert_20111125210146.jpg

中にはスピーカーの配線が入ってますので取り出して

PB250497_convert_20111125212352.jpg

説明書通りにスペーサーを噛ませます

PB250498_convert_20111125210201.jpg

PB250500_convert_20111125210221.jpg

付属してあるホンダ用のアタッチメントを取り付けます

PB250503_convert_20111125210252.jpg

スピーカーをスペーサーにネジでとめて

取付完了~~!!!

う~~ん純正と違って低音と高音域が全然違いますね~~

スピーカー変えるだけで音は全然違います

今度ヤフオクで良い出物があればジムニーも変えてみようかな???

ブログランキング参加しています、ぽちっと応援よろしくです~~~
PCからの方は↓キーボードのCTRLを押しながらだと連続でクリックできます
にほんブログ村 アウトドアブログへ
blogram投票ボタン人気ブログランキングへ
ドライブ
朝起きて散策すると・・・

P7281110_convert_20110805182323.jpg

今話題のナデシコ草(笑)

川澄 奈穂美ちゃんかわいいですね~~

まぁそんなことはどうでもよく

今日もカヤックで釣りをしようとカヤックを片付けないでいたんですが

昨日ガッシーを乱獲してしまったので(キープは4匹でしたが)

まぁ結局は飽きたんです(笑)

早々に撤収することにしました、本当はもう一泊できたんですが・・・

P7281111_convert_20110805182338.jpg

CR-Zにカヤックとキャンプ道具をしまい込み

CR-Zのカヤックパッキングも慣れました(笑)

P7281112_convert_20110805182350.jpg

完全撤収が7時20分

早!!!まだ店も何も開いてない

P7281119_convert_20110805182504.jpg

まぁそんなことは別にどうでもいいんですが

海岸線のワインディングをCR-Zで流しながら帰ります

このために折りたたみのカヤックを買ったんですからね~

カヤックを外積みするとやっぱり気になって飛ばせないですから・・・

P7281115_convert_20110805182406.jpg

帰りに余部鉄橋の状態を確認すると、もう殆どありませんでした

ここ余部鉄橋は中国の高速鉄道事故みたいに列車が落ち、宙ぶらりんになったこともあるんですよ

別にてっちゃんではありませんが最後にここの鉄橋は乗りに来ました

新しいコンクリートの橋桁はやっぱり違和感がありますねぇ~~

P7281116_convert_20110805182421.jpg

海沿いを流し海を見ながら萌っています

どうですか但馬海岸の美しさは・・・

京都側の日本海よりここ兵庫の海岸線が好きかも???

P7281117_convert_20110805182433.jpg

僕は砂浜には萌えないのですが、こういう岩場には萌えまくりです

最後に昼飯は

P7281125_convert_20110805182517.jpg

出石の皿蕎麦です

20皿以上食べると記念品が貰えます

でも貰える景品はつまらないもんが多いので今回は10皿で・・・

やっぱり日本海側は良いなぁ~~

次も日本海かな???

ブログランキング参加しています、ぽちっと応援よろしくです~~~
PCからの方は↓キーボードのCTRLを押しながらだと連続でクリックできます
にほんブログ村 アウトドアブログへ
blogram投票ボタン人気ブログランキングへ
CR-Zの燃費評価と燃費走行
小回りの良くきくコンパクトなボディにハイブリットシステムを搭載したCR-Z

その性能は加速性能ではバッテリーがある間は2リッタークラスのスポーツカー並

バッテリーが切れるとだだの1500cc・・・

だらだら登る坂道は不得意でもタイトなコーナーが連続する峠なら

低いギヤを多用することによって十分楽しめます

下りはさすがに1tしかない車重とキビキビ曲がるボディのお陰で

僕程度の腕では性能を使い切れません

ホンダのVSA(車両挙動安定化制御システム)がトラクションコントロールは

もちろんの事、横滑りまで抑制してくれるので

安心して踏み込んでいけます

P6190772_convert_20110623093756.jpg

CR-Zを購入してから1年が近くなってきました

P6280808_convert_20110628204451.jpg

走行距離は17000km弱(トリップメーターは一回りしています)

平均燃費は18.7km、僕の1100ccのバイクとほぼ変わらない・・・

神戸の坂道通勤が主の使い方なんで燃費としてはかなり良い方なのかな???

PA270296_convert_20101029070812.jpg

田舎道で低速走行すると10・15モード走行燃料消費率22.5km/㍑

を越えることもあります

CR-ZのMTのハイブリットの低燃費走行にはこつがあります


P6280810_convert_201106282.jpg

○枠のメーターがバッテリーになります

このメーターが3メモリを切るとCR-Zは強制的にバッテリーを充電してしまいます

この時アイドリングストップも効きませんし、走行時も強制充電で燃料を食います

P6280810_convert_20110628204505.jpg

このメーターは右に振れるとチャージ、左は動力をアシストしているので放電中の意味です

そこでチャージの仕方なんですがエンブレ状態でも程よく充電してくれますが

CR-Zではブレーキを踏むことによってのチャージが効果的になります

この時チャージメーターを振り切るまでブレーキを踏んでも意味はありません

チャージメーターの範囲内でブレーキを踏むのがコツです

通勤路の様によく知った道だと

登りは低いギヤを使いながらバッテリーメーター3メモリまでを使い切る走りをすれば効果的で

停止時には時速30kmまではブレーキを使ってチャージして

30kmを切った所でギヤをニュートラルにしてアイドリングをストップ

してやるともっとも効率のよい走りになります(CR-ZはのMTは30km以下の

スピードでニュートラルでブレーキを踏むとエンジンが切れます)

P6190775_convert_20110623093835.jpg

ファミリーキャンプは無理でも2人くらいのキャンプなら十分積載量がある

CR-Z

RVカーなどの今まで走りが楽しめなかった車とは違った遊びが増える車です

ブログランキング参加しています、ぽちっと応援よろしくです~~~
PCからの方は↓キーボードのCTRLを押しながらだと連続でクリックできます
にほんブログ村 アウトドアブログへ
blogram投票ボタン人気ブログランキングへ
神戸の夕暮れ
昨日の夕方、あまりにも穏やかな天気に誘われ

六甲の再山にドライブに・・・

登り下りもある六甲山牧場までの峠道、バッテリー残量を使い切ることなく

スポーツモードで楽しく走れます!!!

キビキビ曲がり、さすがに軽量コンパクトボディ

すっげ~~~楽しい!!!

平日の夕日の木漏れ日の中、対向車も少なく気持ちよく走れました!!!

六甲の紅葉は来週あたりかなぁ???

PB040365_convert_20101104194140.jpg

せっかく来たので展望台で夕日でも・・・

PB040370_convert_20101104194341.jpg

夕暮れが進み

PB040369_convert_20101104194232.jpg

どんどん街に明かりが・・・

PB040382_convert_20101104194442.jpg

暗くなって神戸側、毎日見てる夜景ですがたまにはねぇ(笑)

PB040388_convert_20101104194656.jpg

大阪側

PB040387_convert_20101104194614.jpg

暗くなってカップルが増えてきてムカつくので、とっとと退散(怒)

夜のネオンが俺を呼んでいます

さー飲みにいくか~

ランキング参加してますクリック応援よろしくお願いします  
FC2ブックマーク

PCからの方は↓キーボードのCTRLを押しながらだと連続でクリックできます
にほんブログ村 アウトドアブログへ
blogram投票ボタン人気ブログランキングへ
蒜山!!!
ここ2.3日もの凄い寒かったですね~

丁度この2日休みだったので何をしようか考えました

普段なら間違いなくカヤックツーリングなんですが

木枯らし1号が吹き荒れていて、まず却下・・・

陸っぱりで釣りも考えたのですが

僕の腕でこの風は・・・

とりあえず寒いので釣りもいや・・・

そしたら暖まる登山しかない!!!

目指すは岡山最高峰!!!    後山1345m

その前に腹ごしらえということで・・・

前から気になっていた2010年B1シルバーグランプリ

蒜山焼きそばを食べに行くことに(笑)

PA270296_convert_20101029070812.jpg

どうでも良いことなんですがCR-Zが最高燃費22.4kmを途中で記録

これは10・15モード走行燃料消費率22.5km/㍑のCR-Zでは限界に近い燃費

もっと燃費のびるのかな???

まぁ僕の乗っているバイクよりかは燃費がいい(笑)

PA270297_convert_20101029070836.jpg

蒜山の道の駅、風の家に到着後

高原野菜を買い

PA270298_convert_20101029070859.jpg

忘れてならないのは蒜山と言えばジャージー牛!!!

濃厚なミルクが獲れる牛で作るソフトクリーム最高!!!

まずバイクで来てたら食べられない気温7℃でした(笑)

ランキング参加してますクリック応援よろしくお願いします  
FC2ブックマーク

PCからの方は↓キーボードのCTRLを押しながらだと連続でクリックできます
にほんブログ村 アウトドアブログへ
blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

