プロフィール

てらてらてる

Author:てらてらてる
バイク、釣り、キャンプ、シーカヤック、ログハウス造りなど
色んな趣味の遊び様を見てください!!!

ブログランキング

ランキング参加してますクリック応援よろしくお願いします  PCからの方は↓キーボードのCTRLを押しながらだと連続でクリックできます にほんブログ村 アウトドアブログへ
blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

楽天

広告

このブログをリンクに追加する

Amazon商品一覧

アウトドア遊びの奮闘記(シーカヤック、バイク、釣り、ログハウス遊び等)
バイク日本一周、 シーカヤック 四国一周、西日本一周、北海道一周等を 経験し、社会復帰してからの遊びを紹介します 

これは何?
023+(6)_convert_20100717161301.jpg

さてこれは何でしょう???

正解は

025+(3)_convert_20100717161344.jpg

シーカヤック用の釣り台でした~(笑)

釣れないシーカヤックの釣りに、暇でこんな物を作ってしまいました

ドリンクホルダー付きです(笑)

超軽量に仕上がり材料費1000円以下

使えるかどうかはこうご期待!!!

026+(3)_convert_20100717161442.jpg

次はこれ???何でしょう???車が汚いのは置いといて・・・

027+(3)_convert_20100717161515.jpg

最近若狭舞鶴自動車道が高速無料化になりまして

夏の海水浴シーズンに突入した今、相当な混雑が予想されます

その為僕は、前日出発で混雑を回避する予定でおります

その際ジムニーではまともに車内泊ができないので

取り外せる簡易ベットを作りました(笑)

軽量化の為、塩ビで作ったので強度は分かりません

夜中に壊れたらまたブログアップしますね~

早速今晩使用の予定です(笑)

ランキング参加してますクリック応援よろしくお願いします  
FC2ブックマーク

にほんブログ村 アウトドアブログへ
blogram投票ボタン人気ブログランキングへ
デッキコンパスの必要性
P6120215_convert_20100614183347.jpg

僕がシーカヤックに出かけるとき(特に長距離ツーリング)コンパスを3つ持っていきます

GPS、腕時計に内蔵されたコンパス、そしてマップケースにいれるコンパスです

3つ持つ理由は1つコンパスが狂ったら2つだとどちらが正確かわからないからです

最近デッキコンパスを購入して使ってみると、これが使いやすい

普段使うコンパスはマップケースに入れている為

目線を下に向けないといけないが、これは普段の目線で十分視界に入ります

そもそも何故コンパスが必要なのかというと

船乗りが常に知っておきたいものに

天候と潮、暗礁を含む海岸の地形と自艇の位置というものがあります

特に初めての土地でカヤックを乗るとき自艇の位置を知る事は重要な意味があります

僕はこういう土地でカヤックを漕ぐとき緊急避難地の事を考えながら漕いでいます

例えは急に天候が急変し避難する場合

それが浜であり、漁港であったら通過したところなら大体の距離場所は見当がつきますが

先にもっと近くに避難地があれば現在地を知らないとどっちにいけばいいかも分かりません

しかもその天候の急変が霧の場合もっとややこしくなります

僕はかつて島根浜田沖、北海道道東で霧に囲まれた事があります

もやっとしてきたなぁ~等とぼやぁ~としていてはいけません!!!

まずは現在地の確認!!!

見えなくなったら出来ません(まぁGPSはもってますが)

避難する場所の方向を瞬時に読み取りその方向に無視界で漕ぐ事になります

北海道1周の際、苫小牧の手前からは急に霧に囲まれる事が多くなりました

一番ひどかったのは厚岸湾手前から急に霧に囲まれた時

視界は20m程・・・これ程ひどいと岸に近づくことも出来ません

このあたりは暗礁も多く、岸に近づき過ぎるとサーフゾーンに入る事になるのです

漕いでいると急にサーフが現れるのが非常に厄介で、恐怖でもあります

そこでコンパスを見ながらの無視界航行になります、相当神経をすり減らす航行で

まるで山でいうホワイトアウト状態・・・

暗礁の位置、漁船の位置を耳で判断し回避します

北海道の霧笛が重要な意味を成していたのを体感しました

そんな時、手元のマップケースにコンパスを入れていた僕は

急に現れるサーフと手元にあるコンパスを見る事に非常に神経をすり減らしました・・・

潮の早い瀬戸内や島渡りにもかなり使えるデッキコンパス!!!

本気でシーカヤックに取り組む人におすすめです

くれぐれも僕のマネをしない様に!!!する人はいないか(笑)



ランキング参加してますクリック応援よろしくお願いします  
FC2ブックマーク

にほんブログ村 アウトドアブログへ
blogram投票ボタン人気ブログランキングへ
ラジオ
ラジオ

シーカヤックの旅と言うかキャンプには必ず持って行く物の1つラジオです

この間2月かな?津波警報が発令されましたよねー

その時はシーカヤックには出ていなたったんですけど

瀬戸内でさえ30cm以上はあったと聞きました

浜辺でキャンプする事の多い僕には恐怖ですね!!!

知り合いのカヤッカーから聞いた話ですが、奥尻沖地震の時奥尻島に

シーカヤックで来ていた人がいたらしく、被害に遭われたそうです

その人は無事だったそうですが、カヤックは流されたそうで、後で漁師さんが

拾ってきてくれたそうです

僕は浜辺でキャンプするときは、なるべく人から見えない所で野宿する事が多く

情報がまず入りません・・・

そのためのラジオなんですが、寂しさを紛らわす為でもあります

実は僕はこんな事をしていても波の音が嫌いなんです(笑)

まだ、さざ波くらいならいいんですが、外海に面している浜は

静かな波の時でもどかーんという波音で

とてつもない波が来ることがあります

何度起こされたことか・・・

最近では無くなりましたが、四国一周、西日本一周、北海道一周では

海の側が嫌で、えーこんな所まで荷物運ぶのーって言われるくらいの

場所まで移動して野宿する事も度々でした

まぁ小心者なんですよ結局は!!!

ちなみに寝るときもラジオはつけっぱなしです

ランキング参加してますクリック応援よろしくお願いします  
にほんブログ村 アウトドアブログへ
blogram投票ボタン
シーカヤックの記録
シーカヤックの記録を考えます

シーカヤックはマリンスポーツです。

カメラに大敵な水気と塩分が両方襲ってきます

一番最初は写るんですの水中撮影可能な潜るんですでした

しかし以外に高価な潜るんです、しかもいい写真がとれませんでした

次にAPSフィルムのカメラをアクアパックに入れて使い

カメラ

デジカメが登場し、アクアパックに入れ撮影していました。

しかしアクアパック色々欠点が・・・

手入れをきっちりしても、黄ばみや細かなキズが付き映像としては満足なものが撮れません

しかも決定的な欠点が!自らの持つ防水性が仇となり小さな穴が開いたら

僕がカヤックで四国一周に行って3週間目、アクアパックに小さな穴が・・・

アクアパックはいったん水分が入ると抜けにくい構造にあります

そのとき使っていたデジカメはジュという音を残しショートしていました(泣)

その時デジカメは高価な物だったんです・・・

そして

kamera3.jpg


これです!ダイビングでも使うハードケースです40m防水!!!

完璧な防水!!!映像は綺麗でも・・・

でかい・・・

カヤックの上に置こうがハッチの中に置こうが邪魔になる

しかもカヤックは炎天下の上を長時間漕ぐ事が多く、内部に湿気がたまり

電子機器には最悪な環境・・・

一台目のデジカメは西日本一周の島根県で動かなくなり

二台目は北海道一周の地球岬で動かなくなりました

どちらも2ヶ月もちませんでした・・・

今は

kamera4.jpg

オリンパスνー795SW

10m防水、2mの耐ショック十分です!!!

しかしこの機種を購入してから長距離ツーリングに行ってないので耐久性はわかりませんが・・・

この機種に100均のストラップを付け通気性のいいポケットに入れて漕いでいます

最近この機種の最新機種がでたそうなんですが、あんまり評判はよくありませんね

カヤック乗りには記録は永遠のテーマかもしれませんね

ランキング参加してますクリック応援よろしくお願いします  
にほんブログ村 アウトドアブログへ





装備
今回のツーリングの装備です

カヤックウェアー

ジャッケット

モンベル(montbell) アリュートオーシャンアノラック サーフ(SURF) L 1127263モンベル(montbell) アリュートオーシャンアノラック サーフ(SURF) L 1127263
()
モンベル(mont-bell)

商品詳細を見る


ライフジャケット

モンベル(montbell) ビッグウェイブ ブラック(BK) L/XL 1127536モンベル(montbell) ビッグウェイブ ブラック(BK) L/XL 1127536
()
モンベル(mont-bell)

商品詳細を見る


ウェットスーツ

モンベル(montbell) ネオプレン ベーシックジョン Women's ブルーベリー(BBR) L 1127336モンベル(montbell) ネオプレン ベーシックジョン Women's ブルーベリー(BBR) L 1127336
()
モンベル(mont-bell)

商品詳細を見る


冬の瀬戸内程度ならこの装備で十分です。この日はこの装備と化繊の長袖を着てましたが

暑かったです。

特にカヤックでは下半身に風にあたらないからムレムレです!!!

今回装備は全部モンベル製品ですが、別に無類のモンベルファンではありません

このジャケット西日本一周と北海道一周を共に旅した愛用品です!!!

そうとう日焼けしてますが、まだ水漏れ等はないようです。

どうですかモンベルさんデーターとしてこのジャッケットいらないすっか???

そして新しいジャッケット頂戴!!!(笑)

でもパタゴニアとか一回試したいなー

ランキング参加してますクリック応援よろしくお願いします  
にほんブログ村 アウトドアブログへ

■ 続きを読む。 ■

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

置き手紙

おきてがみ FC2ブログ以外からのブロガ-さんは 押して頂くと、後ほど訪問させて いただきます

リンク

QRコード

QR

Amazon商品一覧【新着順】

広告

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

